物置小屋

メモ置き場

VRChatのフレンドのオンライン状況等の確認、オンライン通知ができるブラウザ拡張機能を作った[VRCFriendCheck]

はじめに

VRChatのフレンドで今誰がログインしてるかなーと気になるときがあります。 一応VRChatの公式ページからもフレンドの一覧は見れますが、いちいち見に行くのがめんどいので気軽に見れるようにとChrome拡張機能を作った話です。

作ったもの

VRCFriendCheck」というものを作りました。

chrome.google.com

ざっくりと現状どんなことができるかというと、オンラインフレンドの確認、どこのワールドにいるか、そのインスタンスに誰がいるかなどが確認できます。 なにはともあれインストールして確認してみてください。

追記

ついにFirefox版もリリースしました!
Firefoxをお使いの方もぜひ使ってみてください!

mnao305.hatenablog.com

主な機能

現時点での主な機能は以下の通りです。

追記

フレンドがオンラインになった際に通知する機能を追加しました。
ぜひ確認してみてね

mnao305.hatenablog.com

使い方

まずストアからインストールすると右上に吹き出しアイコンが追加されると思います。

f:id:mnao_305:20181102230334p:plain

そのアイコンをクリックするとログイン画面が出てくるのでVRChatのアカウントでログインしてください。

f:id:mnao_305:20181123114235p:plain

ログインに成功すると現在のオンラインユーザーの一覧が表示されます。
また、上部のタブからオフライン・オンラインの表示の切り替えができます。

f:id:mnao_305:20181123115005p:plain

プライベートワールドにいるユーザ以外はワールド名も表示され、ユーザ名の右にある▽を押すとそのインスタンスにいるユーザ一覧も表示できます。

f:id:mnao_305:20181123115758p:plain

フレンドが多すぎて確認が面倒くさい!ってとき用にVRChat内でお気に入りに登録したユーザのみ表示する機能もあります。
Chrome拡張機能のオプションページで「お気に入りフレンドのみ表示する」をオンにします。

f:id:mnao_305:20181123120155p:plain

するとお気に入りユーザのみを表示してくれます。

f:id:mnao_305:20181123120931p:plain

通知機能に関する説明・設定はこちらの記事を参照してください。

mnao305.hatenablog.com

終わりに

現状の機能としてはこんな感じです。 まだまだ更新していくのでぜひ使ってみてね。
機能リクエストやバグ報告など、何かあればGitHubのIssuesTwitterまでよろしくお願いします。

リンク

chrome.google.com

addons.mozilla.org

github.com