物置小屋

メモ置き場

VRChatのフレンドがオンラインになった際に通知するようにアップデートした[VRCFriendCheck]

はじめに

VRChatのフレンドのオンライン状況等を手軽に確認できるChrome, Firefox拡張機能を作っています。

mnao305.hatenablog.com

今回アップデートを行い、フレンドがオンラインになった際に通知する機能を追加したのでそれの紹介です。

この記事は追加機能のみの紹介です。
その他実装済みのものについては前回の記事を参照してください。

内容

f:id:mnao_305:20190429162446p:plain

こんな感じにフレンドがオンラインになった際に通知してくれる機能を追加しました。
5分おきに新しくオンラインになったフレンドがいるか確認し、新しくオンラインになったフレンドがいる場合、そのユーザのユーザ名最大10人まで表示します。

設定

通知機能はデフォルトではオフになっています。使用するにはオプションからオンにする必要があります。
以下オンにする方法を書きます。

デフォルトオンになりました。

f:id:mnao_305:20190429163925p:plain

右上のアイコンを右クリックするとオプションという項目があるので、それをクリックします。

f:id:mnao_305:20190429164051p:plain

するとこんな感じの画面が出るので、「フレンドがオンラインになった際に通知する」をONにして下の保存ボタンを押してください。
また、「通知するのはお気に入りフレンドのみにする」をONにすると、お気に入りに設定したフレンドのみを通知できます。

以上で設定については完了です。

終わりに

今回のアップデートの内容の紹介はこれで終了です。

何かあればGitHubのIssuesTwitterまでお気軽にどうぞ。

リンク

mnao305.hatenablog.com

chrome.google.com

addons.mozilla.org

github.com