物置小屋

メモ置き場

セキュリティ・ミニキャンプ in 四国 に行ってきた話

先日徳島で開催されたセキュリティ・キャンプの地方大会のセキュリティ・ミニキャンプに行ってきたので少し書きたいと思います

今回の題材はログやデータの解析ということで興味がある分野だったので申込んだところ運良く受かったので行ってきました。
日程としては3日の1日間だけでしたがなかなか濃い一日でした。

「午前 サーバのログ収集と解析入門」

自分でもVPSですがサーバを持っていて、ログの解析とかしなきゃなーと思いつつなかなかできてなかったのでとても参考になる内容でした。

ざっくり概要を言うと「Elasticsearch」や「Graylog」等を用いてログの可視化を行いました。
生のログファイルを見ていくのはしんどい!ということでツールを頼ってログ管理やら解析を楽にやろうぜって感じです。

講義も楽しく実際に役に立つような内容だったので今使ってるVPSでも実践して行きたいなと思います!

午後 「クラウドではじめるリアルタイムデータ分析」

午後の講義についてはスライドが公開されていました

午前は自鯖でログ等解析するという感じでしたが、今度はクラウドを用いた解析を行うという感じです。
今時なサーバレス、サーバのクラウド化にあった内容で、今まで知らなかった知識を得ることができたのでとても参考になる内容でした!

最後に

地理的にも参加するか悩んだり、ついていけるか不安だったりしましたが、無事に参加できてなんとか完走できたので良かったです。トラブったときも講師やチューターの方などに手伝っていただきなんとかなりました。ありがとうございます。
また、興味があった分野を更に知るいいきっかけになりました。

席は4,5人でグループになってましたがもっと交流しとけばよかったなと今更ながら思います。一部の参加者や講師、チューターさんの方などと名刺交換はできたがもっと積極的に渡していきたかった。。

講師の方、チューターさん、また運営の方々、今回は良い場を提供してくださりありがとうございました!
次はぜひ全国大会に行きたいものです