物置小屋

メモ置き場

ブログを自作したので移行した

ここね blog.mnao305.com

Nuxt.jsをSSRモードでFirebaseにデプロイする

はじめに n番煎じだって感じだけど、メモ書き程度に置いておきます。 使うもの Nuxt.js ja.nuxtjs.org Firebase firebase.google.com 今回使うのは以下のもの Firebase Hosting 静的ファイルのホスティングサービス Cloud Functions for Firebase Node.jsを…

MediaRecorderを使って音声録音したら再生時間が取れなかった件

はじめに IPFactory Advent Calendar 2019 12日目の記事です。 qiita.com インターン先で、ブラウザで音声入力からの音声解析してチャットボットぽいものを作る機会がありました。 その際、ブラウザでの音声入力で詰まった点があったので適当に書く予定です…

情報処理安全確保支援士試験に合格した話

はじめに 4月に実施された平成31年春季情報処理安全確保支援士試験に受験し、無事合格することができました。 自己採点では合格できるか半々だったのでなんとか合格点いってくれて安堵してます。 やった勉強とか、てきとうに何か書いていきます。 20190711追…

Windowsでnodistを使ってプロジェクトごとにnode.jsのバージョンを固定したり等使い方メモ

nodistについてのメモ書き記事 インストール github.com ここから最新のリリースバージョンのexeをダウンロードして普通にインストールするだけ。 使い方 インストール可能バージョンの確認 nodist ds 指定バージョンのインストール nodist add バージョン e…

TravisCIを使ってGitでタグ付けしたら自動でストアとGitHubReleaseにアップロードする

はじめに ブラウザ拡張機能を公開するのにChrome Web StoreとGitHubReleaseを使っています。 本来は手動でファイルをアップロードして公開しないといけないけど、毎度自前でビルドしてアップロードしにいくのも面倒なのでTravisCI使って自動化したいという話…

VRChatのフレンドがオンラインになった際に通知するようにアップデートした[VRCFriendCheck]

はじめに VRChatのフレンドのオンライン状況等を手軽に確認できるChrome, Firefoxの拡張機能を作っています。 mnao305.hatenablog.com 今回アップデートを行い、フレンドがオンラインになった際に通知する機能を追加したのでそれの紹介です。 この記事は追加…

Twitterでいいねしてきた画像をいっぱい見れるWebアプリを作った[imgFavtter]

はじめに 作ったというか作ってた。去年の今頃に。 今更の作ったもの紹介記事です。 作ったもの imgFavtterというものを作ってました。 imgfavtter.mnao305.com これは、Twitterでいいねしてきたツイートを画像と動画のみを一覧表示できるものです。 多分使…

Linux上のMirakurunを使用してWindowsのTVTestからリアルタイム視聴する

はじめに 前回の記事でCentOS上にMirakurun+EPGStaionにて録画鯖を構築しました。 今までWindowsで録画をしていた際は普通にTVTestを使って視聴していましたが、録画機が変わった関係上それができなくなりました。 一応EPGStaionにもリアルタイム視聴する機…

CentOS+Mirakurun+EPGStationで録画サーバを構築した

はじめに 今回CentOS上に録画サーバを構築したので、そのメモも兼ねて残しておく。 録画鯖を構築する前提としてPCに挿せるTVチューナ及びB-CASカードが必要だ。 私はPX-W3PE4というものを使用している。 PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4…

Vue.jsを使ったブラウザ拡張機能の作り方

はじめに ChromeやFirefoxなどの拡張機能はHTML、JavaScriptなどで書くことができます。 JSのフレームワークにはVue.jsなど扱いやすいものがありますが、Content Security Policy(CSP)だかでエラーになるので基本そのまま使うことはできません。 この記事で…

友利奈緒になった話

はい、先日ついに友利奈緒になりました。 というわけでなんか書く。いつも通りツイート貼るだけ記事です。 そもそも友利奈緒とは 皆さんご存知の通りCharlotteのめちゃくちゃかわいいキャラクターです。 見てない人は見ようね。 charlotte-anime.jp 私が友利…

VRChatのフレンドのオンライン状況等を手軽に確認できる拡張機能をFirefoxでもリリースした[VRCFriendCheck]

はじめに VRCFriendCheckというChrome拡張機能を作っていました。 chrome.google.com それのFirefox版もリリースしたので紹介記事を書きたいと思います。 配布場所 Firefox Add-onsという場所で公開しています。 addons.mozilla.org 通常通り拡張機能をイン…

応用情報技術者試験に合格した話

はじめに 昨年秋に実施された平成30年秋の応用情報技術者試験を受験し、無事合格することができました。 ブログネタを兼ねててきとーに何か書きます。(面倒くさくてツイート貼りまくりの記事になってしまった。。日本語力をつけたい) 応用情報技術者試験とは…

VRChatのフレンドのオンライン状況等の確認、オンライン通知ができるブラウザ拡張機能を作った[VRCFriendCheck]

はじめに VRChatのフレンドで今誰がログインしてるかなーと気になるときがあります。 一応VRChatの公式ページからもフレンドの一覧は見れますが、いちいち見に行くのがめんどいので気軽に見れるようにとChromeの拡張機能を作った話です。 作ったもの 「VRCFr…

セキュリティ・ミニキャンプ in 四国 に行ってきた話

先日徳島で開催されたセキュリティ・キャンプの地方大会のセキュリティ・ミニキャンプに行ってきたので少し書きたいと思います 今回の題材はログやデータの解析ということで興味がある分野だったので申込んだところ運良く受かったので行ってきました。 日程…

nginx+PHPの環境でセッション管理のところでエラーが出る

ローカルのXAMPP上で動いてたものをサーバ上にアップして見たところセッション管理の部分でエラーが発生した。 以下のような感じ Warning: session_start(): open(略) failed: Permission denied Permissionうんたらと出てるので権限?の設定がおかしいようだ…

はじめまして

何かあったら書いていきたい