物置小屋

メモ置き場

Linux上のMirakurunを使用してWindowsのTVTestからリアルタイム視聴する

はじめに

前回の記事CentOS上にMirakurun+EPGStaionにて録画鯖を構築しました。
今までWindowsで録画をしていた際は普通にTVTestを使って視聴していましたが、録画機が変わった関係上それができなくなりました。
一応EPGStaionにもリアルタイム視聴する機能はありますが、WindowsではTVTestを使って視聴したい。

ということで、Mirakurunで受信したTVデータを利用してWindows上のTVTestで番組のリアルタイム視聴をしようというものです。

使うもの

github.com

BonDriver_MirakurunというものがMirakurun側で用意されていました。
これを使用します。

また、TVTestも必要です。事前に入手しておいてください。

使い方

TVTest導入済みとします。

github.com

ここからビルド済みDLLをダウンロードして解凍する。
中にBonDriver_Mirakurun.dllBonDriver_Mirakurun.ini入っているのでTVTest.exeがあるフォルダに移動します。

iniファイルのSERVER_HOSTを録画鯖のIPアドレスに変更する。
また、サーバでファイアーウォールとか設定してたらポート40772番を開けておくこと(敗1)。

あとはTVTestを起動すれば普通に見れるようになる。
これで今まで通りTVTestでリアルタイム視聴ができる。

Mirakurun公式でBonDriver_Mirakurunを出してくれているのでかなり楽に導入できた。